僕は念力でLove me

これで10年後も20年後も忘れない

USUMシーズン15 最高、最終2013 最強カバエンペルカリオ

初めまして たかよです。

S15お疲れ様でした。

レート2000を達成することが出来たので記念として記事を書こうかと思います。

 

f:id:takayopoke:20190618172406p:image

 

今回使っていた構築について

自分が構築を組むといつもカビゴンポリゴン2が突破出来なくて詰むので今回もいつも通り剣舞ルカリオを軸にして通し辛いミミランドバシャなどの物理をカバ、ゲコテテフのような特殊をエンペで受けて隙を見てルカリオ剣舞を積み、抜いていくというもの

その2体では厳しいギャラコケコマンダを意識してスカーフボルト、ルカリオではどうしても無理そうな相手に選出するサブエースとしてウルガモス、ガッサと受けなどに対して弱いので挑発呪いミミッキュを採用した

 

個体紹介

 

ルカリオ@ルカリオナイト

f:id:takayopoke:20190618212820g:image

ようき   せいぎのこころ→てきおうりょく

努力値A252 B4 S252

実数値145-197-109-x-90-180(メガ後)

インファイト、コメットパンチ、バレットパンチつるぎのまい

最強の抜きエース マンダは1サイクル目に交代読みコメパンを撃ち2サイクル目に剣舞バレパンで仕留める。グロスやカバの地震の乱数が怖いから耐久振ろうかと思ったけど考える前にシーズンが終了してた。

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

f:id:takayopoke:20190618213849g:image

ようき   ばけのかわ

努力値H132 A108 B212 D4 S52

実数値147-124-127-x-126-135

じゃれつく、かげうち、のろい、ちょうはつ

ABミミッキュのAをSに多く回して最速ガッサまで抜いた調整。初手ガッサに対応したりルカリオを選出しない時にカビやポリ2を止めたり受けとか面倒くさいのは全部これで対応。想像以上にミミッキュZの火力がない。

 

ボルトロス@こだわりスカーフ

f:id:takayopoke:20190618214623g:image

おくびょう   ちくでん

努力値H4 C252 S252

実数値155-112-90-197-100-168

10まんボルトボルトチェンジヘドロウェーブ、めざめるパワー氷

電気が一貫してる相手に初手に出したりギャラ、コケコがいるときに選出する。最初はサイキネ、草結びだったけどエスパー、草技はガモスが持った方が強い気がしたので重かったコケコ対策のヘドウェにした。

 

エンペルト@とつげきチョッキ

f:id:takayopoke:20190618215055g:image

ひかえめ   げきりゅう

努力値H252 B60 C84 D100 S12

実数値191-95-116-156-134-82

ねっとう、ラスターカノン、れいとうビームアクアジェット

メガネコケコに対面で勝てる特殊耐久つよつよチョッキエンペルト。重すぎる特殊をまとめて見れたりタイプ相性的に見れる物理ポケモンも多いから頼りになる。格闘Zとか気合玉当てまくられたりとかされるとしんどい。激流には想像以上に助けられる。

 

ウルガモス@きあいのタスキ

f:id:takayopoke:20190618215906g:image

おくびょう   ほのおのからだ

努力値H4 C252 S252

実数値161-58-85-187-125-167

かえんほうしゃサイコキネシスギガドレインちょうのまい

ルカリオが出せない時に出す。メガバシャ、最速スカーフランドロス意識の臆病最速 最速ポリZや準速100族も抜けるので強かった。バシャ入りの並びとドヒドに強くなるサイキネ、ボルトの結びをヘド爆に変えて雨パに勝てなくなったから仕方なくめざパを切ってギガドレにしたが雨パに遭遇する回数よりカバマンダガルドに遭遇する回数の方が圧倒的に多いから雨パは諦めてめざ氷採用でもよかったかもしれない。ヤチェステロガブが流行ってたのが割としんどかった。

 

カバルドン@ゴツゴツメット

f:id:takayopoke:20190618220706g:image

わんぱく   すなおこし

努力値H252 B236 D20

実数値215-132-184-x-95-67

じしん、ステルスロック、あくび、なまける

物理受け。浮いてる相手への打点は欲しいことが多かったけどステロの方が役立つことも多かったからまあどっちでもっていう感じはする。ラス1スカーフランドはPP枯らして勝つ。

 

 

このパーティになるまでの過去

ガルドとドヒドイデが嫌いだからルカリオの初期技が(剣舞地震、バレパン、インファ)でバナバレルレヒレあたりに強い帯持ち宿り木神通力ロズレイドを入れて受けに対応していた。ただコメパンがないルカリオの抜き性能が低すぎたため地震を切ってコメパンに変えると今度はガルドが死ぬほど重くなったのでロズレイドをガモスに変えた。そしたら受けに弱くなったから剣舞ミミッキュを挑発呪いに変えたという感じ。

 

 

選出について

基本選出はカバ(エンペ)+エンペ(カバ)+ルカリオ

ギャラ軸にはボルト、マンダ軸にはボルトかミミッキュ、ガッサ入りにはミミッキュ先発。リザはX読みカバ投げして何度もYにボコされるくらい検定力がないのでボルトエンペカバの選出をしてた。もう選出迷ったらミミッキュで呪ってタスキガモスとかスカーフボルトとかで無理やり止めてなんとかしていた。

 

重いポケモンや並び

ヤドラン入りの受け、カバマンダガルド、キノガッサ、スカーフドリュウズ、格闘Zゲッコウガ(TNをメモることで対策)、草結びグロスカミツルギ、リザY、ブルルドランなど

環境トップに弱いから欠陥

 

最後に

この並びは大好きなんですが最初は全然勝てくて17あたりをうろついてました。少し枠や技をを変えながら2000戦くらいしてようやくこういう相手にはこういう選出をするみたいなものが頭に入ってきて勝てるようになったので勝てないからすぐ解散するのはもったいないと思いました。

質問等はたかよ(@takayouryokuso5)まで

QRも欲しければ言ってください

以上です ここまで読んで頂きありがとうございました。

f:id:takayopoke:20190618230607j:image

最終メイン140位、サブ623位

f:id:takayopoke:20190618235337j:image